シワ予防にはリコピンが効果的

スポンサード リンク

年を重ねるにつれ、特に女性の方は皺を気にされるのではないでしょうか。
このたび、カゴメがリコピンにシワ予防効果が期待できるとの研究結果を発表しました。

カゴメのプレスリリース「リコピンがシワ予防に効果を示す可能性を発表」によると、

カゴメ株式会社総合研究所は、名古屋市立大学森田明理教授との共同研究で、細胞評価において、リコピンにコラーゲン量を増加する効果があり、紫外線によるコラーゲン量の減少をリコピンが抑制することを確認しました。以上の結果より、リコピンがシワ予防に効果を示すことが期待できます。本研究内容は、2008年第5回国際研究皮膚科学会(5月14~17日国立京都国際会館)において発表いたします。

とのこと。

なるほど、リコピンにはコラーゲンを増加させる作用があるのですね。

これは、シワ予防に高価のある健康食品やサプリメントなどの開発に期待が高まります。
アンチエイジングに欠かせない物質の一つになりそうですね。

今後の更なる研究にも目が離せませんね。

スポンサード リンク





>>TOPページへ