コーヒーには女性の結腸がん予防効果がある

スポンサード リンク

厚生労働省研究班が、コーヒーに女性の結腸ガンを予防する効果があるという研究結果を発表しました。

日経新聞の「女性の結腸がん、コーヒーで抑制?・厚労省調査」という記事によると、

厚生労働省研究班(主任研究者・津金昌一郎国立がんセンター予防研究部長)は、コーヒーを1日に3杯以上飲む女性は、ほとんど飲まない人と比べて結腸がんになるリスクが約半分に低下するとの調査結果をまとめた。発病を防ぐ仕組みは十分解明されていないが、コーヒーにがん予防効果がある可能性を示す結果だという。

とのこと。

がんには様々な要因が複雑に関係しているのでしょうが、コーヒーの摂取と結腸癌発病との関係に一定の因果関係が認められたと言っていいでしょう。

しかし、男性には因果関係が認められなかったそうです。

まだまだはっきりとしない点が多いようなので、今後の更なる研究が待たれます。

この他、コーヒーと健康の関係については、良い悪い様々な見解があるようなので、その点についてもある程度統一された見解がほしいですね。

スポンサード リンク





>>TOPページへ