発芽玄米のカレーで食後の血糖値上昇を抑える

スポンサード リンク

最近、発芽玄米の健康への効果を様々なところで耳にするようになりましたが、この度、ファンケルが、発芽玄米を使用したカレーライスに、食後の血糖上昇を抑制する効果があるとの研究結果を発表しました。

ファンケルのプレスリリース「発芽玄米のカレーが食後の血糖上昇抑制に有効など研究成果を発表」によると、

株式会社ファンケルでは、2003年より東京慈恵会医科大学附属第三病院糖尿病・代謝・内分泌内科 横山淳一教授と共同で、発芽玄米の有用性について研究を続けてまいりました。この度、発芽玄米のカレーが白米のカレーに比べて、インスリン分泌への負担を増やさずに食後の血糖上昇を抑えることが明らかになり、この結果を日本糖尿病学会(2007年5月24日~26日、於仙台市)にて発表いたしました。

とのこと。

糖尿病などにより、日々血糖値を気にしながら食生活を送っている方も多いことでしょう。
今回、発芽玄米にこのような効果が認められたことは朗報ですね。

ファンケルでは、今後も発芽玄米の研究を進めていくとのことなので、これからも新しいことが次々とわかってくることでしょう。

健康情報をうまく(正しく)取り入れて、有効に活用していきたいものです。

スポンサード リンク





>>TOPページへ