ビールに前立腺がん予防効果
スポンサード リンク
ビールをたくさん飲むと、前立腺がんになりにくくなるようです。
どれくらい飲めばいいのでしょうか?
ビールに前立腺がん予防効果 1日17本飲めば 米大学(朝日新聞)
米オレゴン州立大学の研究チームは、ビールの風味や苦味を生み出す原料ホップに含まれる化学物質「キサントフモール」に、前立腺がんの予防効果があるとの研究成果を発表した。ただ、研究チームの1人、エミリー・ホー助教授は「(実験で効果があったのと)同量のキサントフモールを摂取するには、1日17本以上のビールを飲む必要がある」と指摘。
1日17本は、さすがに非現実的です。
研究チームも、「アルコール依存症や肝硬変といった副作用を考えると、ビールによる摂取は非現実的」と認めています。
キサントフモールを抽出した薬剤や、配合した食品の登場が待たれますね。
スポンサード リンク
>>TOPページへ