コーヒーを飲むと肝硬変になりにくい
スポンサード リンク
コーヒーとアルコール性肝硬変の関係がわかってきたようです。
アルコール性肝硬変、コーヒー1杯で8割に減少(読売新聞)
飲酒量が同じの場合は、コーヒーを多く飲む人ほどアルコール性の肝硬変になりにくいことが、米カリフォルニア州での大規模な疫学調査で確認された。
アルコール性肝硬変の発症を防ぐには、お酒を控えることとがもちろん先決ですが、この研究によると、一日一杯のコーヒーで発症の危険性が8割に減るとのことです。
飲む量については、1日に4杯以上飲む人の発症リスクは2割、1~3杯の人は6割だそうです。
コーヒーの健康への影響は賛否両論あるようですが、最近は“体にいい”という研究結果の方を多く目にします。
コーヒー好きにとっては朗報ですね。
上の記事を読む限りでは、コーヒーの中のどの成分が効果的に働いているのかがわからないので、その辺の科学的なメカニズムも気になるところです。
スポンサード リンク
>>TOPページへ